2012年07月04日

ピンクののれん

ボランティア仲間から
福島へ送るのれんを2枚頼まれて、縫い上げました。

ピンクの明るいのれんです。
どんな女の子が使ってくださるのかしら?

直線縫いだけは綺麗にできるので、
ミシンが泣いていると言われるのですが、
ようやくお役に立てました。

20120704curtain.jpg
posted by ポプラ at 18:38| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

経年変化

視界の下のほうに波のような流れが現れて、
あわてて眼科の診察を受けたところ、今のところ問題ない、ということでした。

この先生はご近所でも評判の名医です。

それで、原因は

「まあ、経年変化です。」

老化もただの変化ですものね。
posted by ポプラ at 13:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

三宮の世紀末風建物

20110730sannnomiya.jpg



むかし、むかし行ったことのあるウィーンのフンデルトヴァッサー・ハウスを思い出します。
posted by ポプラ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 町歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレンチポップな週末

Bix&Markiのライブは、フランス語大好き、フルート大好きの私には、至福の時間でした。



20110730190554.jpgBix&Marki.jpg

posted by ポプラ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族、仲間、ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

京都高瀬川  三条から四条へ

20110723124925.jpg

立誠小学校前の橋からの涼しげな眺めです。
ほんとに涼しい!


posted by ポプラ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 町歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

余命18日をどう生きるか

余命18日をどう生きるか [単行本] / 田村恵子 (著); 朝日新聞出版 (刊)

「余命18日をどう生きるか」

田村恵子(淀川キリスト教病院 ホスピス主任看護課長)著

  2010年11月発行


★題の「余命18日〜」はホスピス病棟の平均入院期間が約18日であることから。


『最後の最後まで生き切る』
『今を生きる』


生の流れの中には最後があることを日頃から考えておくこと。 





posted by ポプラ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

あっと言う間の三が日

忙しかったような、のんびりしていたようなお正月が終わり、
そろそろ社会生活に復帰しなくては、と気持ちだけは張り切っています。

3日目に家族そろって街中を探索に行きました。

バーゲンはすでに昨日から始まっていて、人、人、人。

リーガロイヤルを皮切りに、大丸、阪神、阪急とさすがにデパート3軒目はエスカレーターを見ただけで、
帰ろう、と意見が一致しました。

若者と一緒に洋服売り場を覗くと、色々と情報が入ってきて、
買えなくても楽しいものです。

それはそれでよかったのですが、帰りの電車は疲れてだんまり。

しっかり休養して、明日から早寝早起きの毎日です。

kinuko


posted by ポプラ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族、仲間、ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

家族のため?


お正月2日目にして、

ケーキ
20110102185956.jpg





食パン
20110102190215.jpg



を焼きました。

長男が友人を連れて帰ってくるから「いい所を見せよう」

というのはなきにしもあらず。


ケーキはともかく、新年4日からのお仕事始めに向けてすでに戦闘態勢に入っているから。

朝は5時に起き、

身支度を早々とすませ、

新聞を読みながら、自分の焼いたパンとレイディーグレイで朝食をとるためです!!

それぐらい気を引き締めると、
ようやく50歳を越えての初OL生活を乗り切ることができそうです。

2011年初出勤が楽しみです。

kinuko
posted by ポプラ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

2011年1月1日

初詣は、私の産土神社へお参りしてきました。

何もかも新たな気持ちで、また1年を過ごすことができるよう、
そして、日頃のお礼に行ってきました。

お参りのしきたりを忘れてしまって、
ノートを出して確かめて、やり直し。

鳥居で一礼して、端を通って登っていきました。

実は初めて車で行ったので駐車場もわからず、
近くに住む友人に電話でSOSしました。

今年も周りの人に助けていただきながら、

感謝して生きていくんだろうな。


kinuko



posted by ポプラ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

10月 さりもり☆さりの部屋

さり似顔絵2.jpg

今回は占いではなく、自然療法のお話です。

芦屋に、ディ.エステ.ガーデンというお店があります。

http://www.therapie.jp/

1階のanimani   http://www.animani.jp/  というお店では、
アロマオイルは勿論のこと、
ベースオイルになるホホバオイルや、スィートアーモンドオイルも、有機栽培です。

アロマオイル

Image045.jpg20101001aroma.jpg


有機栽培のホホバオイルや、スイートアーモンドオイルが、
手に入る所は、全国的にも少ないと思います。

自分の体に合わせたハーブティーもブレンドしてもらえます。

有機栽培の洋服や木綿のタオルもあります。

タオル

Image043.jpg20101004towel.jpg


顔や体を石けんを使わずに、タオルだけで洗います。
一緒に買った友人は、足がかさかさしてたけど、それが無くなったと言っています。

それ以外に石や、かわいい小物や、おもちゃ、ベビー用品など、
いろいろおもしろい物があります。

上の階では、エステサロンや自然療法の教室もあります。
posted by ポプラ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

