2009年07月30日

絵本ソムリエ

日本初「絵本ソムリエ」の方のお話を聞きました。

頭の中にある膨大な蔵書の中から、選びに選んだ絵本を使っての、
笑いあり、涙ありのお話でした。

息子達に読んでやった絵本は、私はあまり好きではなくて、
仕方無しに読んでいたこともありました。

絵本ソムリエの話を高校3年生の息子にしたら、
好きだった昔の絵本をどっさり持ってきて、読み始めました。

私も一緒に。


「さむがりやのサンタ」
「しょうぼうじどうしゃ じぷた」
「森のおべんとうやさん」
「うさぎのたんじょうび」・・・

だれだぁ? 鉛筆で落書きしたのは。

なんて、楽しい読書タイムでした。

懐かしい。


posted by ポプラ at 00:08| Comment(1) | TrackBack(0) | カウンセリング・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

春風そよそよ

P1010273.JPG



Q.春を感じていますか?

「散歩の途中で、ふと目に入ったお屋敷です。」

と言いたいところですが、ひょうご出会いサポートセンターでのお仕事へ行くところでした。

「おお、ここはロンドン。」であればいいのですが、
兵庫県公館です。

神戸市には思わず見惚れる建物があります。
うろうろしていて婚活セミナー女性編の講師が遅刻、ということになってはいけません。

桜の樹の下を通って、春気分を味わって到着しました。

自分磨きに励む女性たちに、相方さんと共にたくさんお話しましたが、
まだまだお伝えしたいことがあります。

いつか続編もしたいと願っています。


昨日は、生保の方々とコラボして、学びと出会いのパーティー!

恋愛・結婚に必要なコミュニケーションの方法をお伝えしました。

「モテ格差」=「コミュニケーションの能力格差」です。

コミュニケーションの方法を学んだという経験を持っている人は少ないと思いますが、
とうとう、東北大学では、「モテ講座」が開講されるほどの事態になってきました。

お伝えした方法で日々練習し、自分の気持ちを上手に伝えられるようになってモテテほしいです。。
       (その前に、人の話をちゃんと聴くこと)

昨日のパーティーでも、素敵な男性も素敵な女性も、たくさんおられました。

12対12のご参加で、なんと3組のカップルが誕生したのです。揺れるハートハートたち(複数ハート)

どうぞみなさん出会ってください。

婚活コミュニケーションを駆使して、お幸せになっていただきたいと切に切に願っています。

出来事 セミナーをしました
感情  春らしく嬉しい気持ちです
学び  素敵な方々はそばにいます

         kinuko


posted by ポプラ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセリング・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

意外なご依頼

Q.思いは伝わっていますか?

今日はシニアプラザでセミナーをさせていただきました。

コミュニケーションについてのお話ではなく、
LLPでの起業についての実体験がテーマです。

いつもとは少々勝手が違います。

口型に並んだ机の周りに、20名ほどの参加者のみなさんが座っておられて、
大いにうなずいて下さる方、にこにことしてくださる方、反応のしかたは様々でした。

  (一旦始まったら私は肯定的な方々しか目に入りません。)

講座がスムーズに運び過ぎ時間に余裕ができ、ワークショップではひときわ話のはずんでいるグループをみつけ、
タイマーを延長しました。

  (プログラムは任されているのです。)

残って、数名の方とお話させていただき、無事に終了しました。

「やってやれないことはない、やらずにできるわけがない」
「失敗は小さな成功」
「変えられるのは自分と未来」

伝わっていたら、今日は合格です。

出来事 1時間話しました
感情  感謝


                kinuko
ラベル:シニアプラザ
posted by ポプラ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

放送日の気持ち

Q. 普段よく知っている人がテレビではどう見えるか知っていますか?

恋愛結婚カウンセラーとしての初めてのテレビ出演で、Sachikoさんはがんばりました。

12月1日5:00PM頃からNHKで放映されました。

ほぼ10時間かかったロケーションは15分ほどに編集されています。

最初から最後までそばで見ていたので、知らない場面はまったくないはずです。
でも、放送日の今日はそわそわと落ち着きません。

「アドバイスしてくださるのは仁平佐知子先生です。」
の声で登場したSachikoさんは、さすがに落ち着いていて、
的確なコメントをしていました。

パートナーながら感服しました。


出来事 SachikoさんがNHKに出演しました
感情  クライアントを大切にする日頃の気持ちがしっかり伝わり
    見終ったときは、さすが、と思いました
学び  コミュニケーションは練習あるのみ

               kinuko
posted by ポプラ at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセリング・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。



P1000518flower.jpg













Q. 2008年の抱負を教えてくださいますか?

昨年は様々なご縁をいただき、ポプラの私たちには嬉しい年でした。

今年も昨年以上にお仕事に励もうと、
暮れに二人で話し合いました。

今年の私の個人的な決意は

・時間管理の徹底

・怒りの感情を冷静に検討すること

・ご縁の先のご縁を大切にすること

・フルートを楽しく演奏すること

・アンチエイジング
                 等です。

さあ、
2008年がどんな年になるか楽しみです。

出来事 お正月
決意  宣言すればあとは実行するしかありません

               kinuko
ラベル:抱負
posted by ポプラ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

美しくなる方法

Q. シャワーのように誉めことばを浴びたことはありますか?

「出会いを成功させるブラッシュアップセミナー」を開催しました。

そこでのワークの一つです。
自分の好きなところを言葉で表します。

それを聴いていた人から、自分のいいところをもっと想像してもらって、
言葉でまた返してもらうワークです。

言ってもらう人からは、姿が見えません。
声だけが聞こえてきます。

その心地よさは、経験した人でないときっとわからないでしょう。

全員、誉め言葉のシャワーを浴びるわけです。

表情がぱあっと明るくなって、それはそれは美しくなっていかれます。ぴかぴか(新しい)

それを見ていると、やってよかったとこころのそこから思います。

女性はどんどん美しくなっていきます。

ikkoさん推薦のケサランパサランのハイライトもご紹介しました。

出来事 誉め言葉シャワーのワークをしました
感情  美しく変身する女性を眺めているだけでやりがいがあります
決意  一人でも多くの方に自信をもてるようにセミナーをします

                         kinuko


posted by ポプラ at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセリング・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

出会いを成功させるセミナー

ムード黒ハート黒ハートなら出会いセンターのイベントの追加募集のお知らせ

なら出会いセンターは、2005年4月に、奈良県が少子化対策として設立し、
結婚を希望される独身男女の出会いのための各種イベントを開催しております。

この度、男性会員向けの幸せな出会いのための講座をHCポプラで
担当させていただくことになりました。

詳細は以下の通りです。

■内容
 
 独身男性限定のセミナーです。 
 パーティーに何度参加しても会話ができない。
 ステキな女性がいてもアプローチできない・・・。
 パーティーにどんな服装をしていけばいいか悩んでしまう。 

 男性のお悩みに答えるべく、今回は男性限定セミナーです。
 
 これから巡り会うステキな女性に、魅力的な自分を
 アピールできるように、一緒に学んでみませんか?

■日時
 10月 7日(日)14:30〜17:00
■開催場所
 KASUGANO-SO(春日野荘) 奈良県奈良市

■詳細・申込フォーム

□PC版
https://www.naradeai.pref.nara.jp/event.php?act=dtl&id=168
 
□携帯版
https://www.naradeai.pref.nara.jp/mobile/event.php?act=dtl&id=168

■受付方法

 □抽選 9月25日(火)13時まで。


ご興味のある方はもちろん、お知り合いの方などにお声をかけて
いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。  

ハッピーコミュニケーションLLP
posted by ポプラ at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセリング・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

母はカウンセラー

Q. たくさん恋愛しましたか?

遊学中の長男が週末に帰ってきました。

1年のときは、年に3回ほど帰ってきたくらいでした。
荷物だけとって、柱に「でん」をついて、
下宿へ戻ったことも珍しくありません。

夜に、「いまから帰る」のメール。
驚いた私は、「今日は金曜日だよ。忘れ物?」」と返信すると
「いやぁ、なんとなく。」

すわっ、一大事。
カウンセラーの母の出番か・・・

夫に、「何かあったのかな?」言うと、
「金がないんだろ。」という返事。
納得した私は、それなら父の出番と譲りました。

長男が帰ってきて、
「今週は一日も自炊できなかったから、ご飯を食べに帰ってきた。」

やはり、ここも週末シェフの父に出番を譲りました。

元気そうです。
が、一夜明けて、夫と出した結論。
「きっと何かあったんだろうね。」

母は、勝手に失恋したと思っています。
ご飯を食べて寝ているだけでは、大人にはなれません。
たくさん経験して、女性の気持ちを学んでください。
ご要望なら伝授します。

出来事 普段と違う行動がありました
感情  心配です
決心  ひたすら待ちます 
            kinuko
posted by ポプラ at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセリング・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

くるたのしい

Q. 苦しみながら楽しんでいることがありますか?

連休前に、フルート発表会の曲を決めました。
ということは、練習しなさい、というお達しです。

いつもは、クラシックからの選曲ですが、
今回は、「ムーンリバー」を含むメドレーです。

よく知られている曲ばかりで、楽しみです。

選曲に際しての希望は、「少しの練習で気分よく吹けるもの」。
怠惰な生徒で、先生ごめんなさい。

一緒にレッスンしている相棒は、
フルートをピンクにして気分を変えてみようか、
などど策略していました。

http://topwinds.miyajimusic.jp/tenji/5/

なかなか上達しない練習の日々を、心愉快に励むこつは
プロセスを楽しむことだと思います。

誰かと比べたり、自分に言い訳をしていたら
越えられるはずの山も聳え立つばかりです。

自分で自分をコーチングしながら
才能なんてなんのその、心から楽しんでます。

毎日、そう唱えてます。

出来事 ソロ発表会の曲が決まりました
感情  なかなか楽しみです
決意  言い訳しない、怠けない
                kinuko
posted by ポプラ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ある女優の悲しみ

Q. 子どもから愛されていますか?

テレビで久しぶりに水沢アキさんをお見かけしました。
「徹子の部屋」です。

子どもさんが二人ともアメリカに留学して、
寂しい毎日を送っているとか・・・
家にこもるのを止めて、仕事を再開する元気がそろそろ出てきたそうです。

ニューヨークまで会いに行っても、
子ども達はそれぞれの生活で忙しくて、
アキお母さんのために時間をとってくれません。

日本に帰る日には、アイビーリーグに通っている息子さんが、
空港行きのバスが出発するところまでは、送ってくれたそうです。

最悪な関係の頃は、
何度も子どもたちから"I hate you."と言われたとか。


相変わらずキュートな水沢アキさんですが、
一体どうして、こんなに子ども達に嫌われてしまったのでしょうか?

番組の終わりには、徹子さんに「一生懸命に育てたのね。」
と言葉をもらっていました。
そこで涙がきらりと光りました。

彼女は子ども達を深く愛しています。
自分自身のように。

彼女がその愛情の表し方を知っていたら、と思います。
もっと早く、彼女が母親としての声かけが
自分の価値観を押し付けているに過ぎないと
気付いていたら、
違ったお母さんになっていたのに・・・

そばに彼女の話を聞いてくれる人はいなかったのでしょうか?

例えば、カウンセラーとか。
私は勝手に気の毒がっています。

これは、単にコミュニケーションの能力の問題だと思います。

出来事 美しい女優さんが泣いていました。
感情  こんな悲しみを持っている人はたくさんいるでしょう。
    とても気の毒です。
学び  感情を言葉で表す勉強は絶対に必要です。
                            kinuko







posted by ポプラ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセリング・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

