2010年04月14日

婚活ツアー 婚活ツアーが大流行り

M新聞から取材がありました。

婚活日帰りツアーが流行しているのは何故か、
ということで意見を求められました。

大手の会社、例えば〜交通、〜電鉄が主催していて、
最近は○.I.○も参入したのだそうです。

ネットで検索したら、出るわ、出るわ・・・

「婚活 春のなんちゃら日帰りツアー」
「出会い求めて なんちゃらツアー」etc.

もちろん、結婚相談所の主催ツアーも多々あります。

なぜ、それだけ供給があるか、
理由は簡単。

需要があるからです。

ただの出会いパーティーではせいぜいケーキセットが付いているくらいですが、

日帰りツアーなら風景や訪問先の文化も楽しめるし、値段も一般のツアーとそんなにかわりませんし。

出会いがうまくいかなくてもツアーを楽しんだと思えば納得できるし。


人気の理由は一言で言えば、「お得感」でしょう。


でもね、二兎追う物は一兎をも得ず!

くれぐれもリピーターにはならないように気をつけて、

と取材の最後を結びました。


結局、記事の締め切りが急で掲載されませんでした。

残念です。

kinuko 
posted by ポプラ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚・恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

満月と海峡大橋

未婚の方々、男性25名、女性22名のパーティーを終えて、帰り道です。

こんな時間に淡路島にいるなんて、なんだか不思議な気分でした。
それだけでロマンティックな気分に浸れます。

明石海峡大橋へ向かう高速バスの窓から見えたお月様。

夕日と見まごうくらいの大きさで、うっとり見とれてしまいました。

今日のパーティーでお相手が見つかって、このお月様を見ているカップルはいるでしょうか。

なんて素敵なたそがれ時。

今夜は満月!

幸せな明日の予感がします。

kinuko

posted by ポプラ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚・恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

縁談の芽生え

縁談はどんな風に湧き上がってくるのか、実際にその場面に遭遇しました。

古い友人(90歳)のお宅に、昔の仲間と訪問することになりました。

お嬢さんも行きたいということで、3人で誘い合わせて行ったのが、縁の始まりです。

年齢の違う女性4人で、近況報告や四方山話で息つく暇もないくらいでした。

そこで、振って沸いた「結婚情報」!

そのお嬢さんが38歳で、仕事が忙しくて結婚相手を見つける暇もなささそうだと判断した古い友人が、

「きっと好い人がおられるんでしょう?そんなに素敵なんだから。」

と水を向けると、

「なかなか好い人がいなくて・・・」

という返事です。

「そう、じゃ、気をつけておくわ。」

で、お話が終わった2日後、なんと見つかったのです。

人生経験の豊富な友人が、このお嬢さんにはぴったりではないかという男性が!

そこで、さっそくお見合い話に発展しました。

何気ない一言と、それを気にかけていてくれる人がいて、
人の縁ってつながっていくんですね。

              kinuko
posted by ポプラ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚・恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

休日の環状線ユニバーサル行き

日曜日の午前9時30分頃、環状線ユニバーサルスタジオ行きはゆったりと座れるくらいの人が乗っています。

前の席に、ダブルデート中の二組のカップル。ムードムード
高校生のようです。

世の中に何も怖いものはないような、くったくのない笑顔振る舞いはまぶしく感じました。

手をつないで、耳元でささやきあっているのが幸せそうです。

こんなカップル同士なら、一日中テーマパークで過ごすのは楽しいでしょうね。

もし、初めてのデートでテーマパーク1日中なら、緊張が続いてぐったり。
当分会いたくなくなるかも・・・

危険、危険。


隣に座った女子高校生3人組にも、デート相手が見つかるといいな、と老婆心ながら思いました。
でも、3人で沈黙して携帯をいじっていたら、無理かも。

という私は、乗り換えないといけない電車に乗っていたのでした。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ポプラ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚・恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

愛情の熱気

Q. 運命の人がわかりますか?

お世話になっている「なら出会いセンター」で、親御さんのお見合いがありました。
http://www.naradeai.pref.nara.jp/

息子さん25名、娘さん23名のお母様お父様が出席されました。

親御さんへのブラッシュアップセミナーということで、kinukoが講師を務めさせていただきました。

本人が参加するのではないので、最初は皆さん戸惑っておられましたが、
プロフィール交換では、愛情の熱気で会場は湯気が立っているようでした。

        もやってました!

そこでの「モテ格差」を目の当たりにし、お相手探しの条件を考えさせられました。

条件にとらわれて、勘が鈍ってはいけません。
勘も働かせながら、条件を確認。

どんな人が我が子の「運命の人」なのか、きっとはっきりとはわからないのではないか、と思います。
(私の場合は、絶対わからない自信があります。)

ですから、年齢や住まいなどのはっきりしている点で、ふるいに掛けざるを得ないということなのでしょう。

そして、親同士が意気投合してもその先に本人同士が会いたいと思うかどうか、また、ハードルがあります。

それにもかかわらず、この熱気! 愛する子どもに幸せを願う親心。

どうぞご縁がつながりますように、心から祈りました。

読売新聞、朝日新聞の取材クルーがおられました。
記事になったらご紹介させていただきます。

出来事 親御さんの出会いパーティーがありました
感情  子どもを思う親の心に頭が下がりました
感想  このお姿を見たら、ご本人も婚活に気合が入ると思います

                kinuko


posted by ポプラ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚・恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

恋のお守り

P1010184.JPG









Q.恋のお守りを持っていますか?

32歳〜34歳の、首都圏・関西圏で働く女性300人に調査した結果では、
「恋人・結婚相手さがし」への投資金額は40%の女性が1000円以下なのだそうです。

AERAの記事では、おみくじ、お守り、鈴の費用です。

私はおみくじを引いたら、すべて、お財布に入れています。
風水の先生がそうしておられるので、私も真似しています。

先日、神戸元町の生田神社へお参りしました。

藤原紀香さんが結婚式をあげたことで、有名です。
ちゃんとその写真が飾ってあります。
お二人の末永い幸せを、ここで多くの方が祈っているというわけです。

そこであやかろうと、婚活支援のためにお守りを買ってきました。

近くには神戸港の周遊を楽しめる船もあり、楽しいスポットでした。
P1010164.JPG








出来事 かわいいお守りを手に入れました
感情  祈り 信じる ことが現実になるでしょう
 
                 kinuko 

タグ:生田神社
posted by ポプラ at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚・恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

大安の町歩き

Q.いつか行こうと思っていた場所はありますか?

連休3日目に、遅いのか早いのかわからない初詣に行きました。

大阪に住みながら、しみじみとお参りした住吉大社。


一両の阪堺電車に興味津々で、運転手の後ろにぴたっと座っています。

P1000867.JPG


これが、大阪市の中央を走っている電車とは・・・ 昭和の時代がそのままです。

P1000866.JPG
プラットフォームは道路の中央です。





角有りと P1000869.JPGP1000870.JPG




角無しの狛犬に迎えられ、







P1000868.JPG 四角い鳥居をくぐり、



P1000871.JPG 太鼓橋をそろそろと渡ると、

奥に第一本宮があります。

P1000881.JPG 結婚式!

また、結婚式!P1000875.JPG

ここまで来るのに山有り谷あり、と推察しました。
これからも大変だけれど、どうぞお幸せに。

ここまで来たら、私にも福を、ブログを読んでくださっている皆様にも
良縁と体力・智力・福力・財力・寿力の五大力を!

P1000893.JPG


家を出る前に調べておいた、「やろく」でランチ。

こちらもレトロな店構えです。

P1000886.JPG 魔法のレストランシールが貼ってありました。







カロリー消費のために、途中まで線路沿いをとことこと歩き、
今宮戎神社も参拝しました。

えべっさんのときは、人また人・・・
今日は、し〜んと静まるスピリチュアルスポットとなっていました。

P1000890.JPG

出来事 住吉界隈を歩きしました
感情  いいことがありますように
学び  季節外れもいいもの

            kinuko








posted by ポプラ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚・恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

カップル誕生

Q.初めてあった人とも会話を楽しめますか?

9月20日兵庫県こうのとりの会で、二組のカップル誕生!
おめでとうございます。黒ハートぴかぴか(新しい)

コミュニケーション力アップセミナー&出会いのパーティーがありました。
前日は台風接近、翌日は雷雨という狭間で天候に恵まれました。

パーティーではポプラの二人で、出会いを活かすためのコミュニケーションについて
たくさんお話し、練習もしていただけました。
素敵な方々がますます素敵になられて、カップルになられなかった方も
まずはお友達から、とメールアドレスの交換をされておられるようでした。

結婚活動は就職活動同様、とても大切です。

ゴールまで時間もかかるし、デートの費用もかかるし、給与という基準もないし
どんでん返しはあるし・・・

自分と向き合って正解のない答えを探す、やりようによっては簡単な、
考えすぎるとハードな作業です。
でも、婚活は今まで知らなかった自分自身に気づくチャンスです。

自分が話したいときは、自分も相手の話を聞いてあげているか、
自分が相手の表情を見ているときは、自分も相手に見てもらいたい表情をしているか、
自分が気分の悪いときは、自分も相手を不快にさせていないか、等々

一生ものです。

出来事 出会いパーティーでカップル誕生&ハプニングもありました
学び  ライブでは臨機応変に対処することが必要
感情  幸せ、元気、明るい、おしゃれ、溌剌様々なこと感じました

               kinuko
posted by ポプラ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚・恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

結婚力判断テスト

Q.自分にある「力」を名づけるとしたら何ですか?
面白い本を見つけました。
結婚情報サービス会社のO−netが書いた「あなたの結婚力がわかる本」です。

28年前に結婚した私には、この本にある結婚力などなかったような気もします。

普通に恋愛して、普通に結婚して、普通に出産し、普通に子育てしました。

私の「無意識行動力」でしょうか。

両親や夫、子どもたちとぶつかったり、ほのぼのしたりしながら
何も難しいことなど、考えませんでした。

私が「普通」だと思っていたことが、この本でなんと詳しく分析されているのでしょう!

驚きました。

周囲の人たちとのコミュニケーションをとっていたら、
初めての人とも、また、適度な距離が必要な人とも、
緊張せずに自分らしく交際し続けられると、確信しました。

それほど、難しいことではありません。

まず、身近な人に自分の気持ちを素直に話す、
それが基本です。

これからは、「熟年離婚回避力」を分析した本が出ないか期待しています。

出来事 「〜力」とついたタイトルの本が目に付きます
感情  身近な気持ちをどのように分析、統合しているのか興味津々です
気づき やはりコミュニケーションが大切なこと



kinuko
タグ:O-net
posted by ポプラ at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚・恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

