2011年08月01日

三宮の世紀末風建物

20110730sannnomiya.jpg



むかし、むかし行ったことのあるウィーンのフンデルトヴァッサー・ハウスを思い出します。
posted by ポプラ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 町歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

京都高瀬川  三条から四条へ

20110723124925.jpg

立誠小学校前の橋からの涼しげな眺めです。
ほんとに涼しい!


posted by ポプラ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 町歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

京都 静かな縁結び神社

実はバスに乗り間違いました。


P1010916.JPG

確認して乗ったつもりですが、行けども思いの神社に到着しません。

雨の中途中で引き返して乗り換えるのも癪に障るので、
まあ、行き先も神社だからそのまま終点まで行きました。

ついた場所が、ここ上賀茂神社です。
葵祭りはテレビでしかみたことはありません。


静かで、荘厳で、心の落ち着く場所でした。
世界遺産だけのことはあります。


賀茂別雷大神をお祭りしているそうですが、
縁結びのお社もありました。

P1010915.JPG

左に見える絵馬はハート!

カップルが二組手を合わせていました。



河原町は

P1010913.JPG

祇園祭のためにそろそろ鉾の準備をしていて、それを見るために、人、人、人。



P1010907.JPG

お昼のお味噌汁、自然薯のおとし入り白味噌仕立てがおいしかったから、
この時期の河原町も好しとしましょう。

kinuko
posted by ポプラ at 22:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 町歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

なんかそんな気が・・・

年に2回のバーゲン案内につられて、アパレル会社の倉庫に出向きます。

最寄の地下鉄駅から徒歩で15分ほどかかりますが、梅雨のしょぼふる雨の中を、根性で歩きました。

4階のフロアー全部をくまなく歩き、さしたる買い物もしなかったのですが、さすがに帰りは雨の中を歩く気もせず、初めてJRへのシャトルバスに乗りました。

川沿いのなかなか趣のある場所に降ろされ、お腹も空いたので、休憩も兼ねて、そばのホテルに入りました。

通りの全面がガラスばりで、明るいのですが、程よく育った木々が歩行者の視線をさえぎっています。

(なかなかえぇやないの)

しかも、超、超、静か。(人がまばら)

テーブルに着こうとふと見ると、ヘッドフォンをした小父さんと目が合いました。

なんと、1年ぶりの友人です!

こんなところで、こんな時間に遭遇するなんて、ほとんど奇跡。

昨日から、その人のことを思い出していたのです。
正確に言うと、その人の奥さんのことを。

なんか、気になってたのよね。やっぱり会えたんだ!

時々、仕事を抜け出して、ここでリフレッシュするのだそうです。
彼の隠れ家、しかと見ました。

聴いていたのは無声映画の伴奏で、自分の演奏するバイオリンです。
旅行の話や、音楽の話をして、2時間ほどあっという間に過ぎてしまいました。

外は相変わらずの雨ですが、大好きなパリを歩いているような足取りでした。

kinuko
posted by ポプラ at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 町歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

コンサートを終えて中の島散歩

20100527211711.jpgtyuoukoukaidou.jpg

フルート14本のコンサートにほろ酔い、

会場から出てふと振り向くと素敵!

中の島中央公会堂は昔からなじみの建物ですが、
夜はまた、違った眺めです。

たそがれ時の感傷に任せて、川沿いを歩くと、1年前に行ったパリを思い出しました。

近々お洒落なバーが開店するようです。
こんなお店がセーヌ沿いにもありました。


20100527211930.jpgbar.jpg

夫と息子が待つお家に帰らなくては・・・
離れがたく橋からもう1枚。

20100527212345.jpg中央公会堂form.jpg

kinuko
posted by ポプラ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 町歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

晩秋の吉野町

吉野町公民館で婚活セミナーをさせていただきました。

そちらはいつもの通り、第一印象の大切さとコミュニケーション力アップのお話をして、そのままは帰り難く吉野へ寄り道しました。

長年大阪に住みながら、吉野へはただの一度も足を踏み入れたことがありませんでした。

晩秋の吉野山。

P1010744.JPG

ケーブルカーを使ったので、山歩きではありません。

「一目千本」と言われる吉水神社からの眺めは、すでに桜の紅葉みごろは過ぎたとはいえ、うつくしい!



P1010745.JPG


吉水神社では義経と静御前、後醍醐天皇、秀吉にまつわる歴史的エピソードや品々を堪能しました。

おぼろげに知っている話が、ここで繰り広げられたかと想像すると、もう一度来なくっちゃ、と思いました。


P1010746.JPG




お茶を飲みながら、いつ来ようかと考えていました。

P1010748.JPG


タグ:婚活 吉野
posted by ポプラ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 町歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

ランチタイム 御堂筋でラッキープレゼント

地下鉄を上がると、そこは御堂筋でもメインの場所。

イチョウの木々も美しく、ロマンティックな散歩道です。

待ち合わせまでの10分間、ここはお仕事している人々の町です、というビル街を歩いていると、
歌声が響いてきました。

女性ばかりの4人グループ。

声のするほうに引き寄せられると、通りに面して椅子も並べられお客様が座っていました。

次の曲は、私の大好きな「It's Time to Say Good-by」!!!

大阪っていい町だよね、なんて改めて思いました。

思いもかけないプレゼントをいただいたような嬉しい日でした。
20091119124928.jpg
kinuko
posted by ポプラ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 町歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

