2010年09月27日

収穫は自分で:新鮮採れ採れ市場 Paris


1年ぶりにパリへ行ってきました。

パリの郊外35kmにあるマーケット、というか、農園というか。

ここは自分のほしい野菜や果物を自分で収穫して買うマーケット(?)です。

2km四方にだーっと栽培されたピーマン、ズッキーニ、トマト、ナス、ジャガイモ、
リンゴ、木苺・・・

好きなだけ袋に入れて、後で支払います。

P1020117.JPG420.jpg

これはズッキーニ。

P1020100.JPG


畝のところに金額の書いた看板があります。

 15cm以上は 1キロ  1ユーロ60サンチーム、
 15cm未満は 1キロ 10ユーロ

小さいのは買わないで・・・というメッセージです。

P1020102.JPG420.jpg


当然何でも「採れ採れ」です。

木苺畑で、容器に入れながら時々お腹の中にも放り込んで、
畑の味を楽しみました。

P1020110.JPG420.jpg

フランスは農業国。

パリだけが特別なように感じます。

kinuko

タグ:パリ 農園
posted by ポプラ at 23:02| Comment(20) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

9月の星占い

さりもり☆さりの部屋
さり似顔絵2.jpg
今回も、水星の話です。

西洋占星術では、惑星が逆行する。と言います。

実際は、惑星が、急に反対方向に、走りだす訳ではないのですが、
地球から見ると、止まったり、逆の方向に運行するように見えるらしいのです。
それを、逆行すると、言っています。

水星が、止まった様になり、逆行し、巡行に戻るまでは、約1ヶ月。
それがほぼが4ヶ月ごと起こるのでに、1年に3回ある事になります。


この時期は、契約事は、なるべく避けた方が良いと言われています。

自分が思っている事と違ったりとか、
契約時にミスがあって、もう一度、事務手続きをし直さなければならなかったりとか。

もう、どっぷりその時期にはいってしまってる時は仕方ないけど、
契約事の相談を受けて、その時期の前だったら、
なるべく、その時期にはいらない内に急いで。とか、アドバイスします。

それ以外にも、伝えなければいけない事を、
つい、うっかりミスで、伝わっていなかったりとか。


水星を支配星に持つ、
双子座、乙女座の人は、特に影響を受けやすいと言われています。

私の場合、知っていて、かえって意識してしまうのか、
エーと思う様な事がその期間中に起こる事がよくあって、
今度も、水星の逆行中に起こってしまった?という事が多々あります。

8月17日から1週間入院したんですが、
さすがに、水星の逆行とは、関係無いと思うのですが。?

なみに、今年後半の水星の逆行の日は、
8月22日から、9月13日
11月26日から、12月14日です。
posted by ポプラ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

「日本の森」vs「ノルウェイの森」


兵庫県中部の山林は、夢の世界がほんとにあるんだ、と思うような景色です。

静かで人間の思惑などとは違った次元で
そこに存在していました。

まさに、「森」です。

P1010961.JPG


高原では、見渡す限りのすすきが風に揺られて、誘われているようでした。



P1010964.JPG

ここで、「ノルウェイの森」が撮影されたそうです。


私の目でみた世界が、映像ではどう映っているか・・・

今度は現実が夢になるのか、ロードショーが楽しみです。

               

                      kinuko



posted by ポプラ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき、学び、発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

8月の星占い

さりもり☆さりの部屋

さり似顔絵2.jpg



今回も水星です。

ご質問を頂きました。

”水星でいうと、
相性のいい星座と悪い星座は何でしょうか?

それは時期によって変わるのですか?

それとも星座が変わらないように、相性も変わらないのでしょうか?

もし、変わらないなら、8月は続きで相性のいい星座と悪い星座を教えてください。

相性のよくない星座で、間を取り持ってくれる星座もあれば、教えてください。”



水星の相性 では、お互いが持っている水星の角度で見ます。
基本的に時期によって変わりません。

水星A水星A.jpg201008.jpg   水星B水星B.jpg201008.jpg

   水星C水星C.jpg201008.jpg

三人とも、太陽星座が獅子座ばかり というのは、
あまり、あり得ないシチュエーションなのですが、なるべく分かり易い様に、という事で。

Aさんの水星と、Bさんの水星との角度は180度、
相対していて、相性が良いとは言えません。
なにかと、意見が対立したり。

そこで、Cさん
(Aさんの水星と、Cさんの水星の角度は60度。
Bさんの水星と、Cさんの水星の角度は、120度)
に間に入ってもらって、うまく、話をまとめよう。という事になります。

実際は、それぞれの、太陽星座の相性も見るし、いろいろな要素もからみ合って、
中にたってくれる人を探すのは、そう、単純ではありませんが。

とにかくそれぞれのホロスコープをつきあわせて、
たんねんに、見ていく、という事になります。


時期によって変わるか?について。
   水星D水星D.jpg201008.jpg

上の図は、Aさんに対して、2010年7月31日の星の動きを表しています。

円の中の水星と太陽は、Aさん本人。
外の星座は、7月30日の星座を表しています。

水星に、土星が近づくと、太陽星座ほど、運気が落ちるという程ではないですが、
仕事が思ったほどうまく運ばなかったり
自分自身ちゃんとしてるのに、周りでミスが頻発したりとか。

私の場合は、電話が壊れました。
その他にもいろいろあったのですが。

それも、工事に来てもらって、インターネットがつなげられるのに、一悶着でした。
うちの場合は、電話線なので。

時期が時期だけに、スムーズにはいかないだろうと、覚悟はしていたのですが、
やっぱり。

でも、そういう時期だと思ってると、
あんまり腹もたたず、しょうがないか、と思えるんですよね。


タグ:水星
posted by ポプラ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

小玉スイカの座布団

P1010895.JPG

もうすぐ収穫できるかしら。楽しみ。

スイカの実も土に直接触れていないほうがいいので、座布団を敷くといいそうです。

指導員に教えてもらって

「座布団」?

頭の中には、招き猫が敷いているような小さな赤い綿入りの座布団が浮かびました。

家にはないから、買うか、作るかしないと。

と思ったら、

「わらがいいです。」

と言われて、なるほどと思いました。

とりあえずの雑草の座布団を敷いています。

次は、カラス&アライグマ対策にかごをかぶせるといいんですって。

小玉スイカ用のかご?

かわいいのが売ってるといいけど・・・

kinuko

posted by ポプラ at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 農業体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

並んで買いたい!!

いつもいつも途切れることなく続く行列。

終点はお菓子売り場。

デパ地下の入り口から外の通路に、整備員も配置されていて、
「行列の最後尾はここです。」というプラカードが立っています。

あまりの人手に驚きながら横目で通っていたのですが、この日はいつもの3分の1の列。
おばちゃんだけでなく、若い男性も並んでいます。

この機会を逃したら、きっと永遠に縁がないと思い、並びました。

何を買えるのか、定かではないのです。

それで、買ったのが

P1010919.JPG

売れ筋のラスクです。

一番人気のチョココーティングは夏場は売っていないらしいです。

それで、鳩サブレも買いました。

P1010920.JPG

これからは横目で見ることもなく、歩けそうです。

kinuko


posted by ポプラ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

京都 静かな縁結び神社

実はバスに乗り間違いました。


P1010916.JPG

確認して乗ったつもりですが、行けども思いの神社に到着しません。

雨の中途中で引き返して乗り換えるのも癪に障るので、
まあ、行き先も神社だからそのまま終点まで行きました。

ついた場所が、ここ上賀茂神社です。
葵祭りはテレビでしかみたことはありません。


静かで、荘厳で、心の落ち着く場所でした。
世界遺産だけのことはあります。


賀茂別雷大神をお祭りしているそうですが、
縁結びのお社もありました。

P1010915.JPG

左に見える絵馬はハート!

カップルが二組手を合わせていました。



河原町は

P1010913.JPG

祇園祭のためにそろそろ鉾の準備をしていて、それを見るために、人、人、人。



P1010907.JPG

お昼のお味噌汁、自然薯のおとし入り白味噌仕立てがおいしかったから、
この時期の河原町も好しとしましょう。

kinuko
posted by ポプラ at 22:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 町歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

日々のポジティブビューイング

マーケットの魚屋さんでおいしそうな鯵を見つけたので、「2枚におろしてください。」と頼みました。

「1枚は骨付きですが、いいんですね?」と念を押されました。

そんなことも知らずに頼んでいる「おばか」と思われたようです。


関西で著名なメイクの先生が
「女性はお化粧で何とでもなる。」とおっしゃってます。

ですから、メイクは
「きれい系」か「かわいい系」かを先ず決めて
そのように仕上げるといいそうです。

そして、

きれい=きつい、 かわいい=おばか

という公式になるとも。


ジム帰りで、スポーツウェアのままですし、
きっとかわいい(=おばか)若奥様に間違われたに違いない、

と思えるところが、私の超ポジティブヴューイング!!

kinuko
posted by ポプラ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき、学び、発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

7月の星占い

さりもり☆さりの部屋

さり似顔絵2.jpg

水星について。

相性で、コミニケーションがうまくいくか、いかないかは、水星で見ます。

あの人とは、話をしても、いまいち通じにくいとか。
連絡をとっても、お互いなかなかうまく会えない とか。

そういう時、水星の関係が、良くない事があります。


家族の間とか、友達の間。仕事の関係。

友人は、会わなくなったらそれでもいいけど、

家族、夫婦どうしは、話が合うけど、

子供は、選んで生む事もできないし、

仕事関係も、選ぶ事ができませんね。


Aさんと、Bさん、大事な話をうまくつけたい。

でも、前から、どうも話がかみあわない。でも、何とかしたい。

そういう時、ホロスコープを見て、水星の関係の良いCさんに話に入ってもらう。

という様な事をします。


自分の仕事の事。

自分の水星がそこなわれていると、仕事が、思った様に進みにくいとか。

契約の事とか、何かの申請をしたいけど、でも何となく、今は避けた方が良い感じがするとか。

水星がそこなわれてたりしたら、次の機会を待ったりします。



今、アクセサリー作りに凝っています。

日本とか、ヨーロッパのアンティークのビーズを、ネットショッピングしています。

きれいな色合いにわくわくしています。

20100701 TS360157.JPG


タグ:水星
posted by ポプラ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

プロのお仕事

P1010872.JPGP1010871.JPG

箱の中には、淡路島の玉葱と、ジャガイモ5種類、ビーツ、アイスプラントの苗も入っています。

次男が先輩の実家、淡路島で玉葱の収穫を手伝い、そのお礼として野菜2箱もいただきました。

かねがね「農業はお母さんには無理。」と偉そうに私に言う本人が、
へろへろで帰ってきました。

何でも、前日に雇われた中国人があまりの重労働にさっさと帰ってしまったとか。

次男が、先輩のご両親やそのご両親に大層かわいがられて、
夕飯は、淡路牛と淡路玉葱の焼肉!!

昼寝にお土産、すぐに役立つ農業の体験談付きワーキングホリディをさせていただいた上、
収穫が届いたのです。

ひたすら感謝して、イタダキマス。

メークィーン、男爵、北あかり、レッドムーン、とうやのそれぞれのレシピを探しました。

kinuko

posted by ポプラ at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族、仲間、ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

