2010年06月14日

なんかそんな気が・・・

年に2回のバーゲン案内につられて、アパレル会社の倉庫に出向きます。

最寄の地下鉄駅から徒歩で15分ほどかかりますが、梅雨のしょぼふる雨の中を、根性で歩きました。

4階のフロアー全部をくまなく歩き、さしたる買い物もしなかったのですが、さすがに帰りは雨の中を歩く気もせず、初めてJRへのシャトルバスに乗りました。

川沿いのなかなか趣のある場所に降ろされ、お腹も空いたので、休憩も兼ねて、そばのホテルに入りました。

通りの全面がガラスばりで、明るいのですが、程よく育った木々が歩行者の視線をさえぎっています。

(なかなかえぇやないの)

しかも、超、超、静か。(人がまばら)

テーブルに着こうとふと見ると、ヘッドフォンをした小父さんと目が合いました。

なんと、1年ぶりの友人です!

こんなところで、こんな時間に遭遇するなんて、ほとんど奇跡。

昨日から、その人のことを思い出していたのです。
正確に言うと、その人の奥さんのことを。

なんか、気になってたのよね。やっぱり会えたんだ!

時々、仕事を抜け出して、ここでリフレッシュするのだそうです。
彼の隠れ家、しかと見ました。

聴いていたのは無声映画の伴奏で、自分の演奏するバイオリンです。
旅行の話や、音楽の話をして、2時間ほどあっという間に過ぎてしまいました。

外は相変わらずの雨ですが、大好きなパリを歩いているような足取りでした。

kinuko
posted by ポプラ at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 町歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

何に幸せを感じますか?

「蒔かぬ種は生えぬ」というけれど、
蒔いた種から当たり前に芽が出ているのを見たときに、
口元がほころびました。

P1010859.JPGkomatuna.jpg

宝くじに当たったわけでもなく、
見知らぬ大叔母の遺産相続人に指定されたわけでもないのに
大きな宝物を天から授かったような気分です。

今まで、植物からの恩恵を見過ごしてきたことに反省しています。


日照りも大雨も、人の力では何ともできないことです。

(台風や地震を起こすことはできるそうですが・・・
  なんて不遜なことでしょう!)

ただ、腰を低くして種を蒔き、水をやり、待つだけ。

そして、芽が出たら、ひたすら嬉しい。

そうやって当たり前のことに、感謝して幸せを感じていきたいと思いました。

kinuko





posted by ポプラ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

6月の星占い

さりもり☆さりの部屋

さり似顔絵2.jpg

去年、今年、しんどかった乙女座について。

最後の方の生まれの人は、後もう少しのがんばりですが。

乙女座の人は
よく働くし、よく気がつくし、事務も要領よくこなせるし、
細かい仕事をしても、きちんとするし。器用、不器用はありますが

ただ、
他の人が、なんでそんな事こだわるの?と言う事にこだわってしまって、
落ち込んでしまったり。

仕事ができるだけに、頼まれたら、つい断れなくて、仕事が山ずみに。

とか、
気がつくだけに、口うるさくなってしまったり。

リーダでなくサポート役がとても得意ですよね。

相性についていえば、

相手が、パーソナルな星に乙女座を持っていれば、楽ですね。

繊細な乙女座の気持ちは、なかなか理解してもらえないですからね。



パワーストーン 好きです。
自分でも作ります。
これは、初めて作ってもらった物です。


image.jpg20100531.jpg
タグ:乙女座
posted by ポプラ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

コンサートを終えて中の島散歩

20100527211711.jpgtyuoukoukaidou.jpg

フルート14本のコンサートにほろ酔い、

会場から出てふと振り向くと素敵!

中の島中央公会堂は昔からなじみの建物ですが、
夜はまた、違った眺めです。

たそがれ時の感傷に任せて、川沿いを歩くと、1年前に行ったパリを思い出しました。

近々お洒落なバーが開店するようです。
こんなお店がセーヌ沿いにもありました。


20100527211930.jpgbar.jpg

夫と息子が待つお家に帰らなくては・・・
離れがたく橋からもう1枚。

20100527212345.jpg中央公会堂form.jpg

kinuko
posted by ポプラ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 町歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

畝作り

とうとう農業家へと一歩前進?しました。

近所にできた「My Farm」の看板につられ、15uの貸し農園にデビューです。

ただの荒地!

20100527092541.jpgareti.jpg

これが、なかなか大変。

農業指導員付き、もちろん見ているだけではありません。
作業も手伝ってくれました。

草地をスコップで少しずつ掘り返し、トントンと砕く作業を
3メートル×5メートル行います。

参ったか・・・「天地返し」だぁ

20100527103452.jpgtentigaeshi.jpg

それで、今度は畝の中央になる部分に溝を作るのです。
畝は日当たりの加減で、南北に作りました。

ここに肥料として、鶏糞とバークをいれました。
はい、パラパラと。

それで、また、埋めていきます。

真ん中を高くした畝なのです。
手で均していくなんて、愛情たっぷりだこと。
(お蔭様で掌がガサガサになりました。)

20100527130851.jpgune.jpg

これで、待つこと10日。

早く、なんか植えたい。

kinuko

posted by ポプラ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

5月の星占い

さりもり☆さりの部屋
さり似顔絵2.jpg



前回、月はパーソナルの心理的要因のひとつといいましたが、
母、妻をも表します。

男性にとって、月は、妻像を表します。

たとえば、ある男性のホロスコープの月が、牡牛座の15度としたら、
太陽星座が牡牛座の女性が理想の妻像となります
たとえば、料理がうまくて、センスの良い人とか。

牡牛座は地のグループなので、よく気がつく乙女座とか、古風な山羊座も相性が
良いですね。

女性の場合の理想の夫像は、太陽星座で見ます。


前に紹介した、ボールペンですが、
今月結婚される新郎新婦をモデルに、式場の受付用に、
特注されたボールペンを紹介します。
こんなボールペンでお客様をお迎えできたらステキですね。

20100501ballpen.jpg
posted by ポプラ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

イチゴ狩り

イチゴ大好きの私は、イチゴ1パックを洗ったボールをそのまま抱えて、誰にも分けずに食べていました。

今でも、だぁい好き。

イチゴ狩りのシーズンです。

これが実は農家もうれしい、子どももうれしい、イチゴの苗もうれしい、
一石三鳥の策だったのです。

イチゴは3回収穫できるそうです。

おいしいイチゴは1回目、2回目まで。

3回目のイチゴは色と形だけのイチゴで、売り物になりません。
そのまま食べてもおいしくないのです。

でも、優れものの苗は3回も実をつける力があるし、
畑になっているイチゴを収穫するのは楽しいですし、
おいしくないイチゴでも稼げるのですから、
農家にとっても、私達にとってもこれを活かさないわけはない、
ということで「苺狩り」のイベントがあるわけです。

それはそうですね。
おいしいなら店頭に並びますね。

幼稚園の頃の苺狩りで、葉の蔭にあった大きなイチゴを摘んで、うれしくてうれしくて、
先生に見せにいこうとしたら、転んでぐちゃっとなったことを思い出しました。

おいしいイチゴ狩りを探します。

kinuko
/span>


posted by ポプラ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

婚活ツアー 婚活ツアーが大流行り

M新聞から取材がありました。

婚活日帰りツアーが流行しているのは何故か、
ということで意見を求められました。

大手の会社、例えば〜交通、〜電鉄が主催していて、
最近は○.I.○も参入したのだそうです。

ネットで検索したら、出るわ、出るわ・・・

「婚活 春のなんちゃら日帰りツアー」
「出会い求めて なんちゃらツアー」etc.

もちろん、結婚相談所の主催ツアーも多々あります。

なぜ、それだけ供給があるか、
理由は簡単。

需要があるからです。

ただの出会いパーティーではせいぜいケーキセットが付いているくらいですが、

日帰りツアーなら風景や訪問先の文化も楽しめるし、値段も一般のツアーとそんなにかわりませんし。

出会いがうまくいかなくてもツアーを楽しんだと思えば納得できるし。


人気の理由は一言で言えば、「お得感」でしょう。


でもね、二兎追う物は一兎をも得ず!

くれぐれもリピーターにはならないように気をつけて、

と取材の最後を結びました。


結局、記事の締め切りが急で掲載されませんでした。

残念です。

kinuko 
posted by ポプラ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚・恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

あや(彩)・あや(綾)・あや(文)


大学生の息子の入学式?

かなり醒めた気持ちで出席したのですが、
学長と副学長の講演後は若者達への期待で熱くなっていました。

「学問とは真理をめぐる人間関係」
とおっしゃる学長に不覚にも涙ぐんでしまったのです。

大学では

才能や個性が開花する、彩
人間関係を結ぶ、綾
学問する、文

を学ぶ、と話されました。

この言葉、わが息子の胸に沁みたでしょうか・・・


副学長は、大学生の心構えとして、

心の健康=メンタルヘルスの重要さを語っておられます。

まさに、体も心も健康でなければ、志は果たせません。

久々に感動しました。

満開の桜も影響しているかもしれません。

kinuko
posted by ポプラ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

4月の星占い(2010年)


さりもり☆さりの部屋
さり似顔絵2.jpg

乙女座の人
去年、今年しんどかったと思います。
後生まれの人、もう少しの辛抱
がんばって下さい。


西洋占星術では、まず最初にホロスコープを作ります。

生年月日。出生時間、出生地が必要になります。
出生時間が分からない事がよくあります。
分からないと全く占えない事は無いのですが、そこから分かる情報量は、少なくなります。



Image008.jpg20100403-1.jpg




計算から、ASCの位置を決め、12の部屋に分割して、
その中に10個の惑星
太陽.月.水星.金星.火星.木星.土星.天王星.海王星.冥王星(この他にも惑星を加える方法もあります)を
天文暦を見ながら配置していきます。




burogu3コピー.jpg20100403-3.jpg



12の部屋にはそれぞれの意味があり、
どの部屋にどの惑星が、入っているか、
その惑星どうしが、どんな位置関係になっているかを見て、
ホロスコープを読んでいきます。


最近、木のスプーンが気に入って使っています。
食べる時、口あたりがとてもいいのです。




TS360158.JPG20100403-2.jpg
posted by ポプラ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

