2010年03月16日

大学受験、不可能が可能になる?!

それは無謀というものでしょっ。
と次男の大学受験については、家族を始め先生や周囲の人間は心の中でつぶやいていました。

成績たるや、模擬試験でも、実力試験でも合格ラインには届きません。

ところが、狙いを定めて不合格でも悔いはなし。
他は見向きもせず、ここだけで勝負、という決意でした。

そんな態勢で受験して、「合格した」という報告をもらったものだから、
みんな、本当にみんな絶句。

一息置いてから、「おめでとう、よかったね。」ということになりました。

北京オリンピック陸上男子400mリレーについては
すでにブログに書きました。

自信がなくなったときや、諦めかけたときには

YOU TUBEを使って何度も思い出します。

過去の記録から判断すると、メダルなど到底無理です。
でも、彼らは諦めませんでした。

そうしたら、手が届いたのです。

データから判断して夢を捨ててしまっていたら、
メダルは100%取れなかったわけですから、

夢は不可能も可能にします。

あきらめないで!!

kinuko



ラベル:大学合格
posted by ポプラ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族、仲間、ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ホワイトデーの演奏

バレンタインデーに告白した女性は、ちゃんとお返しをもらえたでしょうか?

北摂にある生涯学習センターのロビーでフルートを吹いてきました。

毎週日曜日にランチコンサートがあり、出番となったわけです。

総勢11人で全16曲。

ランチコンサートですから、演奏家は昼ごはん抜きです。

あっ! 

聴いてくださっている方々も昼ごはん抜きだということに
今気づきました。

益々嬉しいです。

50名位の方々が途中で席を立つこともなく、聴いてくださってました。

演奏曲を決める、担当を配分する、練習日の調整をする、
打ち上げの予約を取る・・・

演奏以外のお仕事も随分あります。
それらをすべてこなして、
演奏が終了すると、いつもやってよかったな、と思います。

好きなことだと、年齢に関係なくみんな一生懸命で元気がでます。

入れ歯になるまで仲間と続けます。

kinuko



posted by ポプラ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族、仲間、ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

お雛様の気品を・・・

我が家にはお雛様はありません。
息子が二人でちょっと「お色気」がないかもしれません。

私も小さい頃に「お雛様はいらない」と母に宣言したそうです。

今頃になって、7段くらいのを飾りたい気がします。

お雛様の姿を見て反省し、「女磨き」をしたいのです。

電車に乗ってふと見上げた、吊り広告に恥ずかしい気がしました。

20100303.jpg

<<車内ではお化粧や飲食、
荷物や新聞などの取り扱いに
ご注意ください。>>

スカートをはく男の子を見ることはあっても、
電車の中でお化粧する男の子はさずがにいませんから、
このお化粧は女性に対しての注意でしょう。

そんなことをわざわざ吊り広告に書かれなければならないって、
とても恥ずかしいです。

kinuko


posted by ポプラ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

3月の星占い

さり似顔絵2.jpg   さりもり☆さりの部屋


自分の性格を知るのに、
雑誌などの占星術では、自分の太陽星座を見ますが、
あってるところもあるけど、ちょっと何か物足りない。そんな事がありませんか。

太陽以外に月も個人の性格の精神面を表していて、
性格をみるのに、重要な存在です。

最初出会った時と、すっかり親しくなった後とは、まったく違う顔を見せるのは、
よくある事ですね、

月がその人のプライベートな顔を現す事が多いのです。

表面的なつきあいでは、わからない顔ですが、
ASC(生まれた時刻に東の地平線にある星座のことで、太陽星座と同じ種類に分かれていて誕生時間によって決まっている)と、
太陽、月をみて、だいたい、どんな性格の人かがわかるので、

最初に知っておくと、びっくりさせられる事でも、
ああ、こういう事か。と、納得したり、
言葉にしても、選ぶ事ができるので、大変助かります。

話題が変わりますが、

毎年12月頃、
ビオラ、パンジー、ミニシクラメンや、冬の花達で、
寄せ植えをお花屋さんに頼みます。

4月から5月位まで、変化しながら保ってくれて、
冬の寂しい景色の中、目を楽しませてくれています。

SN3I0027.jpgpangy.jpg


SN3I0024.jpg20100301compoflower.jpg


ラベル:西洋占星術
posted by ポプラ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

応援します!

バンクーバーオリンピックのフィギアスケート女子がとうとう始まりましたね。

真央ちゃん始め、ミキティーや鈴木明子さん、楽しみに待ってました。

あのプレッシャーの中、ショートプログラムの2位と4位はお見事です。

自分の力をすべて出すというのは、見ていても小気味いいです。

ライバルは同じ方向を見つめる仲間でもあります。
一人ではやる気も出ませんもの。

そして、明日、明後日と大学の前期試験があります。
どちらかというと、そちらの方が身近で気になります。

カナダと日本!

どちらも出力全開を心から応援してます。


kinuko
posted by ポプラ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

2月の星占い

さり似顔絵2.jpgさりもり☆さりの部屋


”火・地・風・水”

正確にお互いの相性をみるには、2つのホロスコープを作ってつきあわせていきますが、

西洋星占術では、12の星座を、4つのグループに分けています。

火のグループ  牡羊座・獅子座・射手座

地のグループ  牡牛座・乙女座・山羊座

風のグループ  双子座・天秤座・水瓶座

水のグループ  蟹座 ・蠍座 ・魚座、

大ざっぱですが、太陽星座が同じグループ同士だと、気が合うといえます。

男女間に関してだけですが、

牡羊座ー天秤座

牡牛座ー蠍座

双子座ー射手座

蟹座 ー山羊座

獅子座ー水瓶座

乙女座ー魚座

の関係は、お互いに無いものがあって、惹き合うことがあります。


絵本作家さんで、おもしろいボールペンを作っています。
100112_2035~0001.jpg
100112_2036~0001.jpg
100112_2038~0001.jpgなにかの集まりの時、ボールペン持ってて、
おもしろいですねって声が掛かるかもしれないし、
こちらから、話題に出したり。とか、
初めての時に、コミニケーションのとっかかりに使うのはいかがでしょう。

2月14日のバレンタイン日から、イチャツイ展という名の二人展で販売していますよ。
普段はボールペンに手はついて無いのですが、
今回はカップルがテーマなので、特別に手を付けたのだそうです。

おえかきさきえ http://sky.ap.teacup.com/sakue/からの引用です

■イチャツイ展middle_1263287060.jpg
家具職人hineくんと今川咲恵の2人展です。
いちゃつき応援グッズを展示販売します。
イチャツキーホルダー、いちゃつい手ぬぐい、いちゃつきまスプーン、カップルボールペン、などなど・・・

期間・・・2010年2月14日(日)〜28日(日) 11:30〜23:00
     ※21日(日)のみディナータイム(18:00〜)のみ
場所・・・cafedining kuapapa
     大阪市天王寺区上本町8-1-8川口ビル1F
     06-6773-2669
最寄駅・・・地下鉄谷町線四天王寺前夕陽丘駅 or 谷町九丁目駅 or 近鉄上本町駅

話の種にちょっと覗いてみてはいかがでしょう
posted by ポプラ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

満月と海峡大橋

未婚の方々、男性25名、女性22名のパーティーを終えて、帰り道です。

こんな時間に淡路島にいるなんて、なんだか不思議な気分でした。
それだけでロマンティックな気分に浸れます。

明石海峡大橋へ向かう高速バスの窓から見えたお月様。

夕日と見まごうくらいの大きさで、うっとり見とれてしまいました。

今日のパーティーでお相手が見つかって、このお月様を見ているカップルはいるでしょうか。

なんて素敵なたそがれ時。

今夜は満月!

幸せな明日の予感がします。

kinuko

posted by ポプラ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚・恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

同窓会で「ごめんなさいとありがとう」

同窓会の続いた週末を終え、心がほかほかとしています。

先ず、小学校の同窓会。

担任の先生は75歳、今でも現役で「先生」に講義されています。
今でも、熱血先生です。
先生って小学校の頃と変わりません。

同窓会でも宿題を出すのです。

12名の参加者が、幹事が作成した当時のアルバムの前で、
一人ずつ近況を報告した時に、

先生は、全員になが〜い思い出を語ってくださいました。

先生って、変わらない!

卒業してから42年振りで会った男の子は、
自分を「じいじ」と呼ぶ孫との公園デビューを話してくれました。

一番半パンの似合わなかった老けた小学生は、今や、若い。
見かけの年齢がストップし、いつぞや実年齢がそれを越えました。

彼曰く、
「○○先生(担任)の次に○○さん(私の旧姓)に怒られた。」

私は、冒頭で皆さんに小学校の頃の非礼はお詫びしたのですが、
許してはもらえなかったようです。

次は、中学校の同窓会。
こちらはいつものメンバー3人で。
新年会として、城之崎へ「カニカニ日帰りツアー」に行ってきました。

あの頃から、みんなに大事にしてもらっていたことに感謝しています。

kinuko
posted by ポプラ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族、仲間、ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

さりもり☆さり 2010年1月

さりもり☆さり
さり似顔絵2.jpg



今年からこのブログに参加させて頂く事になりました。
西洋星占術の さりもり☆さり です。
宜しくお願い致します。

星占いといいますと、
今日は牡羊座がラッキー運とかいいますが、太陽星座の事を言っています。
その人を占う場合、生まれた年、月、日、時間、生まれた場所で、
ホロスコープを書いて、その人の事をみていきますので、
占星術はとても個人的なものになります

とはいえ、2010年1月は
牡牛座水瓶座後生まれ。牡羊座魚座始め生まれ。
乙女座天秤座後生まれ。獅子座蠍座始め生まれ
山羊座双子座後生まれ、射手座蟹座始め生まれ

大変大ざっぱですが、その太陽星座の人がラッキーチャンス。
ちょっと気になる人がいたら、思い切って、アタックしてみて下さい
結婚の申し込みとか。

この星座生まれ以外の人、じゃあじっとしとこ!ではなく、
来るべきチャンスの為に1月に出会いの会を開催予定しています。
ぜひとも、ふるって、御参加下さい。お待ちしています。
ラベル:占い
posted by ポプラ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

晩秋の吉野町

吉野町公民館で婚活セミナーをさせていただきました。

そちらはいつもの通り、第一印象の大切さとコミュニケーション力アップのお話をして、そのままは帰り難く吉野へ寄り道しました。

長年大阪に住みながら、吉野へはただの一度も足を踏み入れたことがありませんでした。

晩秋の吉野山。

P1010744.JPG

ケーブルカーを使ったので、山歩きではありません。

「一目千本」と言われる吉水神社からの眺めは、すでに桜の紅葉みごろは過ぎたとはいえ、うつくしい!



P1010745.JPG


吉水神社では義経と静御前、後醍醐天皇、秀吉にまつわる歴史的エピソードや品々を堪能しました。

おぼろげに知っている話が、ここで繰り広げられたかと想像すると、もう一度来なくっちゃ、と思いました。


P1010746.JPG




お茶を飲みながら、いつ来ようかと考えていました。

P1010748.JPG


ラベル:婚活 吉野
posted by ポプラ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 町歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

